トレイルライド中止からの~ 海岸線トレーニングライド

2015年1月12日(月)

この3連休、はっきり言ってあんまり自転車に乗れてないです。

金曜日のトレで随分脚が重かったので、土曜日は軽くリカバリーのグループライド。

渉さん、もりっちと3人でローテ。リカバリー程度の走りでならローテもまともにできるんだけどなぁ…

…で、日曜日は野鳥の調査で走りに行けず。

月曜日はトレイルライドにいくぞ! って張り切ってたんだけど、朝、家を出る時に少し雨粒が落ちてきました。

道路も少し濡れていたけど、とりあえず集合場所まで行ってからどうするか決めようと思って出発しました。

集合場所に到着すると、水たまりまでできている… orz

これから雨は降らないだろうけど、こんな日に走るとトレイルを荒らすだけになるとトレイルライドは中止。

そんでもって、午前中は家でふて寝。

午後になって外を見ると天気もいいし、今日はトレで走ることになっているので、ロードバイクで走りに出ることにしました。

トレということもあって、とりあえず、長浜まで海岸線を走ることにして、 いつものように15分くらいのウォーミングアップ後から心拍を上げる。

ちょうど日曜日にシートポストを交換して、今日は、サドルを下げて初めてのトレになります。

ライディングトレを始めて1か月と少し経ったけど、どうもサドルが高すぎるようなので下げたいと思っていました。

だけど、ノーマルのシートポストは固着していてサドル高さの調整ができずにいたんですね。

それが、やっと調整できたので今日はその具合を確認するという目的もあったんだけど、いつもと違う違和感はありつつ、それでもペダリングしやすくなったような感じがあって、調子に乗って海岸線を飛ばしてたら、自宅から長浜の赤橋まで39.6kmを1時間14分で到着しちゃった!

20150112_①赤橋
長浜の開閉橋  通称『赤橋』

復路は、時間が経つにつれ風も強くなって思うように進まなくなります。

また、往路で調子に乗りすぎてハンガーノック一歩手前になっていたのか、帰りはケイデンスも心拍も上げられませんでした。

…で、途中、上灘で持っていた補給食をがっつく。

20150112_②補給
補給食はこれだけじゃぁないんだ。

あとはフラフラとだらしなく家まで帰りました。

まぁ、いい運動になったなぁ。