久しぶりの“お山ライド”は疲れたぞ! 

2015年10月10日(土)

 今日は“あんどうR”とMTBで“お山ライド”です。

 これから本格的にMTBシーズンに入りますが、今回は今シーズン初のトレイルライドになります。

 アプローチは27kmあります。さすがに長いです。
 序盤にローソンでおやつと昼飯になるオニギリ2個を買いだししただけで、DHスタート地点までペースはゆっくりですが休憩なしです。

 曇り空だったせいか、前日までに比べて寒くありません。ていうか、暑いです。

 出発してから2時間15分でスタート地点に到着です。
 走りながらも補給はしてましたが、1本目のスタート地点で追加補給をして下ります。

 1本目はダブルトラックです。
 多分、1年ぶりに走るくらいだと思いますが、トレイルはしっかり荒れてました。
 折れた小枝が多く落ちていて、場所によっては草や竹が道を覆っています。以前からガレてはいましたが、ガレがひどくなっていたような・・・
 それでも、できるだけ走りを楽しんで下りました。






20151010_①1本目
スタート地点の標高は 907m を表示










20151010_②1本目スタート地点
1本目はここからスタートです。










20151010_③1本目途中
途中で1枚 パチリ










 下ると今度は登りです。

 登りは13km。 標高110mから標高980mまで・・・  標高差870m登ります。
 1本目でもほぼ同じ標高差登ってるから、トレイル2本下るのに1,840m登っていることになります。

 2本目のアプローチでは人家がなくなってから、道路の近くでシカが鳴いてるし、しばらく走ってもまた“ピーピー”鳴いてるのが聞こえるし・・・
 こりゃ何とかしないと、この辺りの森林もヤバイですね。










20151010_④山の中
なかなか山深いゾ。











 長いアプローチを登ってひと休み。
 朝から曇り空でしたが、ここに至ってガスが発生して、山頂からの展望もなく、今日は、スッキリしないようです。



 気を取り直してトレイルへ向かいます。



 2本目のトレイルは、待望のシングルトラックです。
 とりあえず、DHスタート地点で持ってきたオニギリで腹ごしらえ。



 序盤はそうでもありませんが、このトレイルも荒れていました。
 でも、1本目のトレイルとは違って、朽木がトレイルを塞いでいるような状況。
 人力で何とかなるようなものは除けておいたのですが、2箇所くらいは“ノコギリ”がないと対処できないので、放置。
 次回は“ノコギリ”持参で手入れがてら来ないといけません。

 でも、このトレイルは走りやすいし、走って楽しい!
 今シーズンも何度か足を運びたいですね。


 久しぶりの“お山ライド”でしたが、距離も70kmを超えるとずいぶん体に堪えます。
 最後は重くなった脚を回すのに苦労しながら帰宅しました。


走行距離:71.7km   獲得標高:1,976m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。