ぐる~っと 高縄半島一周!

2015年10月11日(日)

今日はソロライドで、高縄半島一周です。

高縄半島一周と銘打つくらいですから、後でSTRAVA見た時に『いいねぇ~。』って思うくらいきれいにトレースしてやろうと思ってルート設定しました。

最初は、一緒に走る相棒が欲しいと思ってましたが、急にソロで行きたくなっちゃいました。
 本当は走りたくない桜三里や、交通量の多いR196を走るし、昨日、MTBでトレイルライド2本したんで2,000m弱登ってて、脚は結構疲れてるはずだし…
 『登らない』、『飛ばさない』、『無理しない』の3無い走行するには、気楽なソロライドがいい!
って思ってたら、最初っから躓いてしまいました。
 なんと、1時間も寝坊してしまって、起きたのは6時45分。
 本当にソロライドで良かったぁ。

急いで準備して7時25分頃出発です。
 登り坂がほとんどないコース。しかもサイクリングロードでも向かい風は感じない。
 なので、順調に旧東予市まできちゃいました。
 雨が降らないか心配ですが、せっかく今日最初の海岸線に到達したので、河原津で記念撮影。

20151011_①コスモス
坊ちゃん劇場裏のコスモス畑は、今まさに満開!

20151011_②河原津
本日初の海岸線 西条市河原津

短い坂を登って今治市へ…
 すると、空から雨粒が落ちてきました。しかも、しゃんと降ってくるじゃないですか。
 今治市に入ったところにある蛇越池にある公衆トイレに駆け込んで、しばし雨宿り。

5分も休憩すると雨は止んでくれたので、ライド再開です。
 産業通り分岐の手前で見つけたセブンイレブンに入って、ドーナツとホットコーヒーでホッと一息。
 産業通から今治城・今治港前を通過。浅川河口から裏道を通って家内の出里、大浜へ入ります。
 今日は、大浜の秋祭りで、ちょうど海伝馬の上で若い子たちが踊っていました。
 昔は、海伝馬が海に出て、揺れる海伝馬に設置された樽の上で踊っていました。
 ここの祭りは、本当に風情があっていいのですが、祭りに参加する人が減って、昔のようにやれないのが淋しいです。

20151011_③今治城
今治城に着いたときは満潮に近い時間帯。今治港側から海水がドードー流れ込んでました。
こうして、この前ニュースになったようなサメが入ってくるんですね。

20151011_④来島大橋
もうすぐ大浜。来島海峡大橋が見えます。

20151011_⑤大浜八幡宮秋祭り
大浜では、大浜八幡神社の秋祭りが行われていました。

大浜を抜けたら、その先は波止浜、波方と海沿いの狭い道を走り大角鼻に向けて走ります。
 大角鼻に到着するころには、かなり強い西風が吹いてくるようになりました。海も荒れています。

20151011_⑥玉生八幡神社
波方港前の”玉生八幡神社”   とっても立派な神社です。

20151011_⑦大角鼻
大角鼻

そして、私の身体にも異変が・・・

左目の視点が定まりません。少し痺れも・・・
 そうです。低血糖の症状が出始めたようです。
 一応、栄養補給はしながら来ていたのですが、補給不足のようです。
 すぐにゼリーで補給をするのですが、15分くらい症状は続きました。
 その間、一応、気を付けながら走っていたのですが、梶取ノ鼻への分岐へ差し掛かりました。
 行くか、行かざるべきか悩みましたが、栄養補給が最優先なので、梶取ノ鼻は割愛してコンビニを目指して先に進むことにしました。

しばらくして、さっき補給したゼリーの効果が出てきたようですが、大西でファミマに駆け込んで、イートインコーナーでカルボナーラを掻き込んでしっかりと栄養補給しました。

さて、さきほどから強い西風に悩まされていますが、これは松山に帰るまで続きます。

まさかの展開でした。

お陰で、海岸線では頑張ってペダルを踏み込んでも20km/h前後。
 風が弱まると25km/hくらいに上がるけれど風が強まると20km/hをきる有様。
 平地でのペダリングは“軽~く”のはずが、波方からはずっとしっかり力を入れたペダリング。
 ただ、思っていたほど昨日の疲れが残っていなかったのか、脚の調子は良かったのが幸いでした。

帰ってSTRAVAを見てみると、きれいなトレースに大満足。