トレイル・トレイル!

2015年12月5日(土)

 師走突入。今日はまさにトレイルライド日和ですねぇ。
 ってことで、今日はトレイル4本を下る予定です。
 今日同行するメンバーは、いつもの相棒“あんどうR”、そして、最近毎週のようにトレイルライドに行ってる“ヨシさん”です。
 『これからヤマに入るぞ!』ってとこにあるローソンに集合して、まずは標高900mのおヤマを目指します。
 主要道から分かれて車の往来がほとんどない生活道に入ってからいろいろとおしゃべりしながらトレイル入口まで進みます。






20151205_①アプローチ終了
一人で登るのと違って時間が経つのが早いねぇ~。






 トレイルを走って標高900mで一休み。ここでお約束のコーヒーブレイク!
 一服してから下りに備えてネックウォーマーや厚手の手袋を着用します。





201205_②標高900m
標高900mにて




20151205_③お約束
お約束の コーヒーブレイク!




 今日はコンディションもいいので、少し飛ばして下ります。

 ここの下りは楽しくて、後ろからも“ヨシさん”の 『ヒャッホウ!』 という声が聞こえてきます。
 1時間半かけて登っても、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。


 次のトレイルへの移動に入って間もなく、ジャンプして着地したリアタイヤから “ブリッ” と音がしたと思ったら、なんだかおかしな感じに…





20151205_④エア注入
リアタイヤが撓んでエアが抜けてしまったようなので、急遽エアを補充!!!






 2本目のトレイルは、短いけどキッツいアプローチがあります。
 したくはないけど“ゼェゼェハァハァ”してトレイルへ…
 気持ちのいいトレイルから見晴らしのいい鉄塔がある場所へ出て、ここでおやつタイム!





20151205_⑤2本目 鉄塔
ついつい鉄塔を見上げてしまう…




20151205_⑥休憩
今日は消費カロリーも高いので、しっかり補給です!




 ここは急な斜面のスイッチバックや狭くてオフキャンバー気味のシングルトラック主体のコースなので、ヘボな“道楽父さん”は少し遅れ気味で慎重に進みます。


 3本目も短いけどキッツいアプローチをこなしてトレイルへ…
 下り始めるとほとんどペダルを使わないでいいので楽チンです。
 少々悪いところもありますが、それはこのトレイルのクセなので、それも一緒に楽しんで下ります。


 そして、舗装路を少し走って4本目のトレイルへ…
 急斜面のスイッチバックやスリッピーなトレイルをこなして楽しい区間へ突入。
 そしてあっという間にトレイルは終わります。
 ここは出口にキケンな溝があるので手前で”ヨシさん“にそのことを伝えた直後、『アレッ? なにっ???』
 前輪が何かにハマリ込んで前転しちゃいました!
 あまりに肩と肘を強く打ったので、しばらくその場で休憩です。

 トラブルがあった場所を見ると、そこには落ち葉に埋もれて見えなかった凹みと凹みにあわせてストッパーのように立ちはだかる大き目の岩があるじゃないですか?

 トレイル三昧の今日のライド。
 最後の最後にやられちゃいました。


走行距離:61.2km  獲得標高:1,717m  消費カロリー:2,270kcal
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。