林道ツーリング

2015年12月19日(土)

今日は朝からやっちゃいました~。
 そう、寝坊です。

6:45に“あんどうR”が迎えに来る約束になってました。
 家内の目覚ましで目が覚めたのが7:00。
 布団をはねのけてパジャマのまま表に出ると、“あんどうR”の車が…  リアハッチが空いています。

ひたすら『ごめん。ごめん。』の後、すぐに着替えて、MTB積み込んで出発です。

今日は、小松オアシスに車をデポして林道ツーリングに行ってきます。
 走る林道は2本ですが、どちらも走ったことありません。今回は、結構チャレンジャー的な企画になってしまいました。

1本目の林道は、林道余野楠窪線。
 余野側の入口まで約25kmのアプローチで、スタートして1時間50分かかりました。すでに標高は450mくらい。ずいぶん登ってきています。
 林道は日ごろから使われているのか、走りやすくしっかりとしています。
 つづら折りでぐんぐん高度を上げて、三ヶ森の山頂に近い西側斜面あたりまで来ると路面に残雪が目立つようになり、しばらくすると展望が開けてきます。
 遠くまで見える景色と周りより一段高い位置にいるような景色に、ここまで登ってきた充実感が味わえます。

20151219_①余野林道からの展望
松山方面を望む。     見えにくいけど、松山平野も見えましたよ。

林道の最高地点の標高は870mくらい。寒さが厳しくて少ししか休めません。
 ここを越えるとすぐ、三ヶ森登山口。もう下りに入って登りの辛さはなくなりましたが、少し路面が荒れてきます。
 雪が残っていると路面の正確な情報が得られないのでMTBが思わぬ挙動を示したりするので厄介です。

300mくらい下ると路面状況は随分よくなって走りやすくなります。
 途中、道路が崩落しているところがありました。
 谷側を覗いてみるとかなり急峻な谷のずっと下まで崩落しています。ちょっと腰が引けるような迫力がありました。

その後、快適に林道を下って、下って、下って…  志河川までくると標高は200m。
 ずいぶん下ってきました。そして、また登り返しです。

林道入口まで志河川を遡ります。
 林道戸石天ヶ峠線に入ってすぐ、素掘りの隧道に遭遇します。
 雰囲気がありますねぇ。

20151219_②手掘りの隧道
素掘りの隧道

この林道、しばらくの間ずっと登りづめなので、途中、堪らなくなって広場で休憩。
 同じ姿勢で登っているもんだから、腰が痛くて、痛くて…
 消費カロリーも思いのほか上がっているので、しっかり補給をしておきます。

このあたりから、大きな尾根の側面を林道が通っているためか、尾根を回り込んで谷に向かうところでは下りになります。
 登りばかりじゃないのは有難いのですが、欲を言えば水平トラバースにしてほしい。な~んて自分勝手なことを言いながら、天ヶ峠を目指します。

20151219_③天ヶ峠林道からの展望
林道戸石天ヶ峠線からの展望

20151219_⑤天ヶ峠林道
林道戸石天ヶ峠線

天ヶ峠には送電線鉄塔が立っています。林道は送電線鉄塔の南を通っているので北側の展望がありません。
 天ヶ峠北のピークを巻いたところでやっと北側の展望が開けます。
 燧灘方面がクッキリ。来島大橋まで見える展望に、またまた充実感を味わう“道楽父さん”。とっても単純な人なんです。

20151219_⑥燧灘
展望バッチリ!

この後、せっかくなので横峰寺に参拝して、あとは下りです。

20151219_⑦横峰寺
横峰寺。 毎度、こんな山の中にこんな立派なお寺があるのを見ると不思議に思います。

しばらく下ってからトレイルに入りました。
 走りにくいところと走りやすいところ、MTBを降りて押して下ったり、押して登ったり…
 いろいろありましたが、途中、木が伐採された場所で気分をスッキリさせると、ここからは気分よく下れるトレイルです。

20151219_⑧トレイル
このトレイル、走りやすいところもありますが、押しも必要です。

20151219_⑨トレイル
展望のいい場所では、気分が晴れ晴れとしますね。

最後まで気持ちよくトレイルを下って予定の場所に降りてきたのですが、ここで分かりやすいアスファルト道を下っていったので、最後に予定していたコースは辿りませんでした。
 でも、2本の林道とオマケのトレイルを走って充実感に満たされているので、問題ありません。

今日は太腿もいい具合に疲れてて、ツーリングを終えてからも充実感に浸れています。

たまにはこんな林道ツーリングもいいもんだ。

走行距離:61.0km  獲得標高:1,843m  消費カロリー:2,307kcal