FC2ブログ

わいわいトレイルライド

2015年12月23日(水)

 今日は天皇誕生日。うれしいお休みです。
 しかも、お空のご機嫌はまだ悪くない!!!

 GMの声掛けに集まったRYOくん、あんどうR、ヨシさん、もりっち、道楽父さんの6人でトレイルライドに行ってきました。
 『アプローチは気楽に行けるといいなぁ。』 と勝手に思ってたのですが、少し前までのお休みモードから一転、最近ライド欲に火がついてアッチッチなヨシさんがいます。そしてRYOくんがいるので、ヨシさんがRYOくんに絡む展開に、ペースが上がり気味。
 もりっちも『近頃自転車に乗ってないから不安だ。』と言っている割にはそんな不安を吹き飛ばすような勢いで行っちゃって…
 なんとか付いて行こうと頑張っていた道楽父さんの方はと言えば、心拍は上がり~の、脚は回らないので、いつもの“ゼェゼェハァハァ”に加えて“ヒィーヒィー”言わされながらのアプローチ。そこまで頑張っても、先頭集団が見えなくなるまで引き離されてしまうのでした。





20151223_①アプローチ
なかなか追いつけません。




20151223_②補給
しっかり補給しましょ





 トレイルに入ってからは、しゃべる余裕もでてきたし、下りになればトレイルライドの楽しさにどっぷり浸れるし、アプローチの辛さなんて吹き飛んでしまいますね。
 後ろではテンション上がってるヨシさんが 『わぁ~お』 とか奇声を発してるし、前ではRYOくんがトレイルでいろいろと使える走り方を見せてくれるしで、いつもよりテンションが上がってる道楽父さんでした。


 2本目のトレイルに行く途中、道楽父さんの脚はピクピク痙攣し始めて、ヤバイ状態に突入するカウントダウンが始まりました。急ぎポケットに入れていた2RUNを取り出してゴクン!そして2本目のご機嫌トレイルになだれ込むのでした。


 3本目のトレイルに入るアプローチ入口でGMと別れて、5人で最後のトレイルへGO!
 なんですが~、ここのアプローチはとっても傾斜がキツクて、いつもやっとのことでトレイル入口にたどり着くのです。
 今日も別にいつもと変わったところはないんですが、オドロキはさっきまで痙攣しかけてた脚がなんともないんです。
 恐るべし2RUN!!!





20151223_③タイヤにクギ
ヨシさんが話題を提供してくれます。  タイヤにクギが刺さってますが、パンクしてません!




20151223_④3本目にて
さぁ、これから下るよ!




20151223_⑤3本目にて
先頭はRYOくん。




 このころになると空から雨粒がポツリポツリと落ちてきだしたのですが、楽しいトレイルにみんな笑顔です。
 しばらく行くと急傾斜のスイッチバックが連続する区間がありますが、急傾斜のスイッチバックは、数ある道楽父さんの苦手分野の中でも3本の指に入るもの。最初のスイッチバックは早々にMTBを降りましたが、すべてMTBを降りてたら上達するわけがないので、チャレンジもしていきます。
 超低速で曲がっていくこともそうですが、 『前輪をグイッっと曲げた後、後輪を浮かして曲がれたらいいのになぁ~。』 と思っていて、最近、挑戦していたこの小技を試してみると・・・  うまく行きました~。♪
 やっぱ、いろいろやってみるもんだね。できるだけトレイルでの乗車率を上げたいからねぇ。

 今日は、3本のトレイルを、わいわい楽しみながら走ることが出来て大満足!!!

 さて、週末はどこに行こうか?


走行距離:53.3km  消費カロリー:1,978kcal
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。