FC2ブログ

大山祇神社へ交通安全祈願参拝ライド

2016年1月9日(土)

 みなさん、この三連休はどのように過ごされるのでしょうか?
 “道楽父さん”は、今日と月曜日の2日はロードバイクでライドの予定です。
 残念ながら、明日は野鳥の会の用事で 『ガン・カモ調査』 伊予市のため池巡りをします。午前中に終われば、午後からチョコっとMTBで遊ぼうかと思ってますが、はてさて、どうなることやら・・・



 三連休の初日。今日は、“あんどうR“と大山祇神社へ交通安全お守りを手に入れに、ひさびさのロングライドに出掛けてきました。
 自走なので、180kmくらいは走ることになります。なので、朝早く、午前6:00出発です。

 今日は、久々に冷え込んだ朝。顔に当たる風がかなりツメタイ・・・
 高縄山への分岐、九川口の電光掲示板は、マイナス2℃の表示!!!
 なのに、アンダーウェアにアウター1枚といういで立ちの“道楽父さん”。
 まだ登りだったから良かったんだけど、水ヶ峠トンネルを越えてから一段とツメタイ空気にスピードの上がる下りで、まるで冷凍庫の中のような寒さ!!
 “あんどうR”も“道楽父さん”も瞬殺です。

 旧今治市内に入って間もなく、ファミマに入ってホットコーヒーと肉まんで解凍。
 しかし、走り出すとすぐに冷凍されます。
 とにかく陽の光、暖かさが恋しくて仕方ありません。

 来島海峡大橋に差し掛かると、太陽が顔を出し、陽の光が“道楽父さん”を溶かしてくれます。
 幸い、風もありません。寒さはともかく、冬にしては珍しく楽に橋を渡ることが出来たのはうれしかったですね。





20160109_①来島海峡
今日は大潮なのか、潮の動きが激しい。 それよりも、風がなく天気がいいのが最高! ずっと続いてほしい。




20160109_②来島海峡大橋
橋の上もキモチイイ!




20160109_③来島海峡大橋
ここから見る来島海峡大橋が一番好きだ!




 太陽も高くなって、バラ公園辺りではだいぶん身体も温まって『溶けてきたかな~。』と思っていたのですが、まだまだキビシイ寒さで頭も身体もだいぶやられていたのでしょう。田浦峠に登る直前で対向車を避けた後、アスファルトの切れ目から前輪を落とし、段差にタイヤをひっかけて落車!!!すぐ後ろを走っていた“あんどうR”を巻き込んでしまいました。ゴメンナサイm(__)m

 自転車の方はどうかというと、クランクを回そうとしても動きません。
 かなりヤバイ状態かと思いましたが、結局、ブレーキシューがタイヤを押し付けていただけでした。
 これを直すと動き出したので“ホッ”としました。
 ここで我に返って打ち身のある場所を確認すると、レッグウォーマーやウィンドブレーカーが破けています。
 でも、もっとショックだったのは、この冬に買ったシューズカバーが破けたことと、家内に買ってもらったMAVICのウィンドブレークジャージも肘のところが・・・
 かなり凹みました。orz

 凹んでてもしょうがないので、目的の大山祇神社を目指します。




20160109_④大三島橋
大三島橋を渡ります。




20160109_⑤多々羅大橋
多々羅大橋もいいですね~。




20160109_⑥大山祇神社
大山祇神社に到着しました。





 大山祇神社は正月三が日とは打って変わって参拝客はかなり少ないです。
 手水場で身を清め、速やかに参拝を済ませ、ヘルメット貼付用の交通安全お守りを入手し、宮浦から南へ進み海岸線を周回します。





20160109_⑦周回道路
この周回道路は気持ちがいいですね。




20160109_⑧来島海峡大橋
遠くに来島海峡大橋が望めます。



 気持ちよく周回道路を進んでいましたが、途中、全面通行止めして道路改修工事が行われていました。
 時刻はもう11:30だったので、お昼休みになったら通してもらえないか尋ねようと思っておそるおそる建設機械が動いている近くまで行くと・・・
 なんと重機を止めてくれました。
 『すんません。すんません。』と何度も頭を下げながら自転車を担いで、通過させてもらいました。本当にありがとうございました。


 昼食は、伯方S・Cパークで“せんざんき定食”をがっつりと頂きました。





20160109_⑨せんざんき定食
”せんざんき定食”  ボリュームがあります。




 最近、しまなみ海道にきて連続でハンガーノックをくらっている“道楽父さん”。
 『今日は絶対にハンガーノックにならないゾ!』と朝からしっかりと補給をしています。
 すでにコンビニで2回、肉まんを腹に入れていますし、持参したランチパックも2個お腹に入っています。もう、1,500kcal以上は補給していますね。


 さて、後半に入ってしばらく経ちますが、どうも風が強くなっているようです。しかも向かい風のようです。





20160109_⑩伯方大島大橋
天気はいいのですが、風が・・・




20160109_⑪能島
やっぱり今日は大潮に違いない! 目の前に見えるのは能島。 これが海に見えますか? スゴイ潮の流れです!!!




 伯方大島大橋、宮窪から下田水、来島海峡大橋と、ずっと向かい風!
 しかも、橋を渡ってから道の駅風和里まで、ず~っと向かい風でなかなか前に進みません。いい加減イヤになってきます。
 でも、もうあと25kmくらいです。時間が経てばこのライドも終わりです。


 北条バイパスを過ぎて堀江に来た辺りで“あんどうR”が、ぼそっと呟きます。
 『今日はヤマへ上がろうという気にはならんな。』
 『ない!ない!ない!ない!!!』
 “道楽父さん”はすぐさま応答。
 “あんどうR”はこの期に及んで何を考えるやら。
 この疲れ切った脚では、目の前に見える最後の坂でもおぼつかない状態なのに・・・

 とにかく、無事このライドを終えられてよかった。
 いや、無事じゃなかった。 結構、大きな被害があったんだ。orz

本日の走行距離:189.7km  消費カロリー:3,569kcal  獲得標高:1,877m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。