FC2ブログ

朝練からの~トレイル整備&追加調査

2016年1月23日(土)

 週末は寒波がくるぞ~って、散々脅されてたけど、今日は、思いのほか冷え込んでなかったですね。お陰で、今朝は少し薄着でも大丈夫でした。

 今日は畑寺で朝練!…のはずでしいたが、自転車に乗ってる時間より歩いている時間の方が長かったような・・・
 『もう、あかん…』というところまで、ご褒美を周回した後、先週、GMから案内された“キニナルトレイル”の整備&追加調査をRYOくん、あんどうR、ヨシさん、道楽父さんの4人でやってきました!!!

 改めて、しっかりとしたトレイルに感動しながら、トレイル傍のイバラを取り除いたり、中途半端に切られて邪魔な根を取り除いたり、最小限度の灌木を処理しながらトレイルをひたすら登り続けます。
 広い尾根に出るとトレイルが二手に分かれます。一方はピークへ続いているようで、もう一方は支尾根に続いています。
 支尾根の方もしっかりとしたトレイルで、下まで行けそうな雰囲気がします。要調査対象のトレイルですね。





20160123_①ルート整備
結構、イバラが多いんですよね。





 ピークへ続いていると予想したトレイルは、RYOくんが確かめてみると“※ק○♪山”という看板を発見!
 道楽父さんも一応確認してきました。
 実はこのお山、別ルートからですが、本年度中に一度調査に来ないといけないと考えていたお山でした。
 これで、ワンウェイでのトレースが可能になりそうで、とてもワクワクしてきました。
 そして、次回の“キニナルトレイルライド”も決定しましたね!

 今日のトレイル整備&追加調査は大きな収穫があったんですが、一人ツイてない人がいました。
 トレイル分岐あたりで、『スマホなくした~!!!』とガックシのヨシさん。
 通って来たところ目を凝らして下っていくことに…
 幸い、早めに回収できて一安心。

 ここからは整備してきたトレイルをどう走っていくといいか考えながら下ります。
 難しいポイントがところどころありますが、トレイル全体で考えるとこの方がいいように思えます。
 トレイルの最終部分は、ご褒美トレイルのように使えそうなので、いろんな楽しみ方ができるんじゃないかと妄想が広がります。

 最後にご褒美を一本下って最後にしようとトレイルに入ったところで、またもヨシさんにトラブルが…!!!
 強い踏み込みと同時にチェーン切れ!!! チーン♪





20160123_②チェーン切断
見事に切れてます。





20160123_③チェーン切断
ツイてないことないよ、ヨシさん。




 でも、今日のヨシさんはツイている???
 RYOくんはいるし、運よく道楽父さんがチェーンカッターと10速用チェーンリンク持ってるし…
 RYOくんが手早くピンを外し、チェーンをつないで修理完了!
 お陰で、道楽父さんも勉強させてもらいました。





20160123_④修理
手際よく修理! RYOくんが居てよかったね。






 今日は、大きな収穫のあった朝練からの~トレイル整備&追加調査でした。
 次回の“キニナルトレイルライド”が楽しみだぁ。


本日の走行距離:20.6km  消費カロリー:737kcal  獲得標高:476m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。