キニナルトレイルチェックライド  その4

2016年2月6日(土)

 先々週に風邪をひいてからなかなか体調が回復しなかったため、最近、ぜんっぜん自転車に乗ってなかった“道楽父さん”です。


 今日は久しぶりにMTBでおヤマに行ってきました。
 と言っても、ちょろっとです。
 ・・・が、初トレースするトレイルなんです。
 風邪をひく前にみんなで整備したトレイルをワンウェイでトレースするのが目的です。


 このアプローチ、地図で下調べした情報では200mくらい登ることになります。
 少しでも乗車できるといいのですが・・・



 トレイル入口は思ったよりわかりやすく、しっかりしたトレイルなので、トレースするには安心です。
 最初から押しですが、少し登ると乗車可能な傾斜とトレイルの状態です。

 なんですが~、今日はソロで来てて、なんかチャレンジする気力も沸かないので、しばらくは押しを続けます。

 斜面を斜めに登っていくので、折り返し部分を除けばそうキツくない斜度です。
 それでもグングン高度が上がっていきます。

 尾根に上がるまでに送電線鉄塔が2本現れます。

 ここまでの乗車率は、20%強といったところでしょうか。
 でも、ここから先はつづら折りの登りを除けば、結構乗車できました。





20160206_①アプローチ序盤
しっかりとした好感のもてるトレイル




20160206_②アプローチ序盤
ボトル忘れた…  orz




20160206_③アプローチ中盤
アプローチ中盤では、展望のいいところが何か所もあります。




20160206_④アプローチ中盤
谷があるので緩い登りで巻いていきます。






 主尾根に出ると、そのまままっすぐにトレイルが続きますが、今日は、そっちにはいきません。グイッと折り返し、尾根を登っていきます。





20160206_⑤アプローチ終盤
分岐もわかりやすい。





20160206_⑥アプローチ終盤
目印もしっかりしています。




 ここから先もトレイルはしっかりしていますが、トレイルを付け替えた跡があり、丁度そこが、起伏が激しくて狭くなってます。
 距離的には短いものですし、下から登るには旧のトレイルの方が自然だったので、次はこれを確認してみたいですね。







 ここを過ぎると広い場所に出ました。もうピークはすぐそこです。





20160206_⑨ピークにて
ピークにて…




 ピークでは、持ってきたバウムクーヘンとコーヒーで憩いの時間を過ごします。
 今日はボトルを忘れたので、飲み物はこのコーヒーだけ。

 登りはあんまり頑張らず、ゆっくりと進んできたので喉が渇くということもなく、比較的楽にアプローチをこなすことが出来ました。
 まぁ、調査的な要素も大きかったので、写真もたくさん撮って、時間がかかっていたためでしょう。
 このアプローチ、MTBを押してもそう苦痛はありません。
 また、少し高度が上がると景色もよく、トレイル自体も雰囲気があってヤマを楽しむという点では、なかなかいいアプローチだと“道楽父さん”は思いました。


 さぁ、ここからは下りです。
 前回、最低限度の整備をして上がってきたトレイルをトレースしていきます。
 ここは、HATADERAのほかのコースと違ってアプローチが悪く、奥の院に位置づけられるようなコースです。


 さすがにMTBで下るには『邪魔だなぁ。』と思う枝は多くあります。
 というか、多すぎるかな?とも思うので、少しは手を入れた方がいいかも???

 ただ、いろんなパターンの障害をこなしながら先へ進むのは、MTBをコントロールするテクを身に付けるにはアリなんだろうと思います。特にトレイルライドをしていく上では役に立つんじゃないかと一人頷いていました。
 “道楽父さん”の場合、あまりにもテクがないので、途中2回も転倒してしまいましたが…
 でも、前回の整備で『多分、ここはクリアできないな。』と思っていたポイントをいくつもクリアできたことは意外だったし、ちょっと嬉しかったなぁ。


 でも、転倒のダメージでしばらく痛みがあったため意気消沈もしちゃいました。なので周回しようと思っていた“ご褒美”は1回トレースしただけでヌシ道へ…
 ヌシでは、前回クリアするイメージが持てた登りをなんとかフル乗車したかったのですが、途中で足を着いてしまいました。 orz
 でも、どうしてもフル乗車したいのと、イケる感覚があったので再トライ!!!


 そして…  イケました!


 今日はワンウェイトレースが出来たのとヌシ道の登りフル乗車ができたという2つの成果があったので、ヨシとしましょう!


本日の走行距離:22.5km  消費カロリー:810kcal  獲得標高:603m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。