FC2ブログ

障子山ライド

2016年2月21日(日)

 昨日は朝から雨が降っていて行きたかった畑寺朝練も、キニナルトレイルにも行けず悶々としていた“道楽父さん”です。

 今日はソロライドで70%から80%のHRで酒樽往復ライドに行くつもりでいました。
 ですが、最近ではソロライドになると途端に早起きできなくなって、午前7時前に起きる有様で、家を出発するのは7時40分くらいになってしまいました。

 だからといって、待ち合わせに遅刻するわけではないので心配ありません。
 サイクリングロードまでインナーで軽く回していきます。
 そして重信川の青橋からサイクリングロードに入ると…  大勢のサイクリストがいました。

 よく見るとRYOくんが…、そしてミッツの姿も見えたので、『今日は、何ですか???』と尋ねて初めて“初心者~中級者チャレンジロードライド”と気づく有様…
 そういえば、随分前に上野サイクルの掲示板で見たような…


 コースは大友山から障子山を登って、松山道下の農道を走るということで、淋しいソロライドより、楽しそうな集団ライドに参加させてもらうことにしました。

 しばらくRYO君の説明を聞いてたら、突然ヨシさんが登場!
 ますます楽しくなりそうです。

 大友山の登りはやはり傾斜がキツく、軽く登っていこうと思っていたんだけど、やっぱり上り坂を見ると自然と頑張ってしまいます。
 『まぁ、日曜日のライドだからフリーライドでいいや。』と開き直って、障子山に向かいます。

 障子山も、登り口辺りでいったん集合してからは、90%くらいを維持しながら登ります。
 やっぱり、“ゼェゼェ ハァハァ” するのは楽しいね。

 みんなが集合してから、参加者にRYOくんが下りの走り方をレクチャーしていたら途中離脱して久谷から三坂に走りに行ってたヨシさんが大汗かいてハァハァしながら合流。

 下りは各自思い思いのペースで下ります。

 南山崎小学校まで下って後続を待ってる間に、“道楽父さん”のバイクに異常が…
 なんか、後輪の空気圧が減っているような???
 と思ってたら、あっという間にペチャンコになっちゃいました。

 最近、チューブラーホイールを履かせているもんで、久々のチューブラータイヤの交換作業をすることになりました。
 もう何年も前に装着したタイヤなんで、セメントはパリパリに乾いていました。
 なので、タイヤをはがすのは楽ですが、セメントの効果は全くないので、ホントに乗せてるだけのタイヤになってしまいます。
 エアを充填してタイヤが膨らんだ状態になって安定するという、ちょっと心許ない状態ですが、あとは高速下の農道を走れば終わりです。危険が伴う曲がりくねった下りもないので、大丈夫でしょう。

 再出発して、最後のフリー区間をまたもや “ゼェゼェ ハァハァ” を楽しんで、最後にhimariのパンをおいしくいただいて今日のライドは終了です。





20160221_伊予病院前
伊予病院前からの景色    見晴らしイイネ!




20160221_himari
himari では、ガッツリ食べます!





 この1週間、思うように走れなかったストレスが解消された障子山ライドになりました。


本日の走行距離:54.0km  消費カロリー:1,191kcal  獲得標高:811m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

偶然からゼェゼェになってヨカッタね!

No title

一人で黙々と走るのは寂しいし、グループで走る週末は、やっぱり ”ゼェゼェ ハァハァ” がないと楽しみ半減になっちゃいます。早起きできなくて、丁度ヨカッタ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。