久しぶりの “しまなみ海道”

2016年7月2日(土)

今日は“しまなみ海道”に行くという“あんどうR”に同行させてもらうことにしました。

4:30出発、自走で行くということなので、行程は240kmくらいになります。

“道楽父さん”はCAAD12に乗り始めてまだ日が浅いので、このバイクでの1日の走行距離は100kmくらいまでしか走っていません。

200kmオーバーの超ロングライドは、果たしてどの程度身体にコタエルのか???

非常に興味があります。

さらに今日はかなりのロングライドになるので、1型糖尿病の”道楽父さん“にとっては行動中の補給がかなり重要になります。

しかも、”しまなみ方面“では、180kmくらいのライドで過去2回のハンガーノックがありますから、これの対処も考えておかなければなりません。

なので、走りながら補給できるように準備も怠りはありません。

予定より少し早い4:20に出発です。

長丁場なので、今治まではできるだけセーブしながら走りますが、相棒は“あんどうR”です。

“あんどうR”もセーブしながら走っているのでしょうが、“道楽父さん”にとっては、少し負荷が高めです。

水ヶ峠の登りでは、ゼェゼェまではいきませんが、しっかりハァハァさせていただきました。

来島大橋に差し掛かったのは6:30頃。

今日の来島大橋は、特にいい雰囲気を醸し出していました。

来島大橋
20160702_01来島大橋

20160702_02来島大橋2

伯方大島大橋
20160702_03伯方大島大橋

大三島橋
20160702_04大三島橋

大島を走るコースは、いつも時計回りの外周コースを走るのですが、今日は島の真ん中を通る最短コースを行きます。

順調に“しまなみ海道”を進んでいく“オジさんズ”。

100km走ったところでは、コンビニでドーナツも食べました。

失敗したのはコーヒーの注文です。

『アイス』という言葉を忘れてたら、差し出されたのは当然ホットでした。

今日は、かなりの暑さなのに、その中で暑いコーヒーをハフハフ言いながら飲み干しました。ホント大失敗でしたね。

尾道が見えます。
20160702_05尾道

尾道への渡し
20160702_06尾道への渡し

9:30に尾道港に到着。

あてがあるわけではないので、港に隣接する倉庫のような建物にあるオシャレなパン屋さんに立ち寄って、かなりチグハグな組み合わせですがクロワッサンとカレーパンを買って、海を見ながら頂きました。

20160702_07早めの昼食

海をバックに…
20160702_08CAAD12

10:30頃には向島港から松山を目指します。

この時間になると、暑さが厳しくなってきました。

走ってるとまだいいんですが、信号で停車すると、タマらんですねぇ。

飲み物の消費量も多くなっています。

途中、あまりの暑さにガマンできず、コンビニで“ガリガリくん”に飛びついてしまう“道楽父さん”と“あんどうR”でした。

やはり暑いときには ”ガリガリ君”ですねぇ。
20160702_09ガリガリ君

ところで、今日は風が強かったですね。

往路、終始向かい風でしたが、復路、なぜか向かい風でした。

自転車の敵といえば、やはり風ですね。

今治ICくらいまで帰ってくるとほぼ200kmになります。

なんでもない緩い登りで突然“あんどうR”についていけなくなります。

どんどん離されていくのに、力が出ません。

そうです。ハンガーノックの症状がでてきたのです。

すぐ先のコンビニに立ち寄ることにしていたので、そこで補給をして再出発。

ただ、あまり休憩をしなかったので、まだハンガーノックの症状は残ったままです。

しかも、これから先、水ヶ峠への登りが控えています。

『このままではマズイ!』と思い、次のコンビニに立ち寄って冷たいゼリーを追加補給します。まだ、予備のジェルが1本あるので安心です。

そうこうするうちにハンガーノックの症状も軽快し、ペダルを踏み込めるようになりましたが、今度はお尻にキツイ痛みが出てきました。

次から次へと問題症状を噴出させる身体に少々嫌気がさしますが、仕方がありません。

残り30km余り、耐え忍んで、予定どおり16:00頃に帰宅。

全体としてまぁまぁの体調管理ができたのですが、アンダーウェアを着るのを忘れてたので、腕は日焼けというよりやけどに近い状態になっています。

さらにお尻の痛みもこれまで経験したことのないような痛みが出ています。

こりゃあ、明日、お尻の痛みに悩まされるに違いないぞ。

と、すでに明日の心配をする“道楽父さん”でした。

ひどい日焼けになってしまいました。
20160702_10日焼け

本日の走行距離:242.4kmkm  消費カロリー:4,564kcal  獲得標高:2,153m