UCY企画『石鎚山ヒルクライムのコースを走ってみよう!』

2016年7月17日(月)

久万高原をはじめ、ヒルクライムシーズンが近づいています。
仲間内でのヒルクライムの試走が数多くされていますね。

今日は、そういった“仲間内”ではなく、ショップのライド企画としての“ヒルクライム”コースを走るというもの。
“試走”する人、“HCコースを走ってみたい”という人、単なる“賑やかし”の人…
様々な立場、思いで一つの企画に集い、一緒に走る。
“道楽父さん”は、こんな走り方が結構好きです。

…で、“賑やかし”の“道楽父さん”は、自走参加。
集合場所は、“おもごふるさとの駅”です。
どちらかというと“のんびり”走っていくつもりですから、到着予定時刻の3時間前には出発です。
美川から面河にかけて集合場所に向かう車からエールをもらって前へ進みます。(マイペースで… ね。)
集合場所まであと3kmくらいのところで、いいペースの“あんどうR”が軽く追い越します。
折角なのでついて行き、ペースを合わせてもらって集合場所まで。
予定どおりの3時間で到着しました。

アプローチにて
20160717_01アプローチ

おもごふるさとの駅にて
20160717_02CAAD12

集合です。
20160717_03集合

集合時刻になると全員集合!
スタートは、自己申告タイムをもとに、一定のタイム差でのスタートです。

とにかく、平地区間からだるいの、しんどいのって。
登り区間に入るともう地獄!!!
折角なので頑張ろうとするんだけど、なかなか思うようにはペースが上がらない。

途中、“うらせBOY”を見つけてからは、彼に絡んで最後のひと踏ん張り!!!

しんどかったけど、やっぱ、充実感は半端ない!

”いよのくに”(1,492m)の前で…
20160717_04土小屋にて

土小屋では、“フルカワ”さんのご厚意に甘えて、氷や“塩分チャージタブレット”を頂いて、生き返りました!

”御来光の滝展望台”にて
20160717_05御来光の滝展望台

出発地点に戻って軽食を摂ってくつろいだ後、現実に引き戻されます。
皆さん、私服に着替えて爽やかモードです。
“あんどうR”と“道楽父さん”は、汗臭い恰好のまま、松山へ向かいます。

三坂峠までは結構な向かい風に苦しめられましたが、三坂峠からの下りは久しぶりの爽快感を楽しむことが出来ました。

連休初日から、用事があったり、気分が乗らなかったり、タイミングがあわなかったりと、思うように走れなかったけど、今日はよく走れました。

本日の走行距離:168.0kmkm  消費カロリー:3,647kcal  獲得標高:2,473m