第6回 久万高原ヒルクライムレース2016

2016年7月31日(日)


 先週からイベント続きの“道楽父さん”です。


 今回出場したのは、旧美川町で開催された『久万高原ヒルクライムレース』。
 周囲から独立する大川嶺という地理的な関係もあるのか、このあたりの天候はめまぐるしく変化するので、こういったイベントに参加するには対応に悩まされます。

 全長15.4kmですが、スタート地点とゴール地点の標高差は1,065mあります。
 気温は単純に標高100mで0.6℃低下すると考えても、6℃低いことになりますし、独立峰で、風はよく吹いています。そして、風を避けるところもありません。
 しかも、結構雨が多いし…



 出発時点から空は雲が広がってて、なんだかはっきりしない空模様。
 『今日は、どうなるんだろう。』と少し心配しながら会場に向かいますが、会場に到着する頃には雲も切れてきて、いい天気が期待できるようになりました。


 今日は、仕事のためにレースに出られないということで、集合場所にしていた三坂登り口のローソンまで見送りに来てくれたメンバーも居ましたが、松山から自走で会場まで応援に来てくれた“GM”。膝の故障でレースに出られない“さっちゃん”も会場まで応援に来てくれました。
 さらにスタート地点に到着すると“あや造”さんも自走で応援に来てくれてて、とても嬉しかったですね~。









アップしてる人たち。
20160731_01アップ









駐車場は満杯!!!
20160731_02駐車場









ヨシヤくん  気持ちよさそ~。
20160731_03YOSHIYA休む









 このレース。チャンピオンクラスは一斉スタートですが、その後の年代別クラス以降は10秒ピッチで10人づつスタートします。

 “道楽父さん”は『ロードーサー男子50歳以上』にエントリーしています。
 スタートは9時45分頃ですが、はMTB男子クラスや女子クラスとともに、最終スタートなので、最初にスタート地点まで下ります。
 なので、最初に到着してほぼ最終スタートです。


 会場からスタート地点に下る頃には、“カンカン照り”になっていました。
 スタート前から疲れ果てるのは御免と、スタート前まで木陰に避難してました。









もうすぐスタートですよ~。
20160731_04スタート











 一応、アップはしていたのですが、スタート直後、心拍が一気に上がって、チト堪えました。

 でも、目の前を走る同時スタートの知り合いに離されまいと頑張っているうちに、そこそこ上がった心拍でも苦痛が減ってきたので、『もうちょっと頑張れるかな?』と…

 スタート早々MTB参加の“RYO”くんに追い抜かれるも、地道に前を走る人達を一人ずつかわしながら、少しずつ調子を整えていきます。




 今回、天気が良く、とても暑かったのでダブルボトルにしてたのが大正解でした。
 1本は電解質ドリンク、1本は水。いずれも凍らせたものを持ってきていました。
 炎天下の中、丁度いい具合に溶けており、暑さが厳しくなると水のボトルを背中にかけて、体温調節できたのが良かったですね。


 後半は、疲れも溜まるうえキツイ傾斜が続くので踏ん張りどころです。

 キツクなると、ついつい下を向いてしまいがちですが、今日はずっと前を向いてペダルを回せました。
 それと、軽めのギアを回すことを心掛けたのが良かったのか、あまり身体が大きくブレることがなくゴールまで進めたのは良かったかな? と思います。









ゴール地点の空は、高く、青くとても清々しい!
20160731_05ゴール地点の空









INFINITYのメンバーは、いつも明るい!
20160731_06INFINITY









MTBの部で優勝したRYOくん。 MTBで1時間切りは流石です!
20160731_07MTBの部表彰










 反面、心拍が上がり過ぎるのを恐れず思い切り脚を回したり、踏み込んだりといったことが出来なかったのは、ダメダメでした。
 ここに“道楽父さん”のココロの弱さが出てしまっていますね。

 心拍は、終始165bpm前後で推移していたのですが、苦しくてたまらないというわけではありませんでした。
 脚はそれなりに疲れているのですが、『これ以上回せない。踏めない。』というところまでは追い込めていません。
 なので、レース後、脚の状態が至って普通だったのが なんだかね…


 今回のレース。目標のタイムは1時間10分を切ることでした。


 低い目標ではありますが、今の体力やコンディションからみれば妥当なとこかな? と思ってました。
 …で、結果は 1:08:43.528 でした。
 とりあえず、目標は達成です。

 リザルトは、クラスでは124名中の33位。総合では、576名中の223位。


 タイム自体はこんなもんでしょう。
 順位も不満があるわけではありません。
 しかし、 しかし…   やっぱり内容がよくなかった。

 始めから“ココロの弱さ”に負けていたんじゃないのか? と自問自答してしまいます。
 なんか自分自身に納得できず、不完全燃焼状態になった感じ。

 これは、来年リベンジしないといけないか。



 でも、帰ってしばらくしてから体調不良に突入~。
 結構、食ったんだけど…
 こっちの方にも課題があって、中途半端な気持ちになってしまいます。
 う~ん、難しいな~。


本日の走行距離:32.4km  消費カロリー:943.kcal 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。