FC2ブログ

山の日は、おヤマでMTBライド!

2016年8月11日(木)

 今日は、山の日。
 『やっぱ、山の日は山でMTBでしょ。』的なRYOくんのノリで、今日はお山に行ってきましたよ~。


 集合場所のローソン奥道後店に集合した今日のメンバーは、RYOくん、あんどうR、もりっち、あや造さん、道楽父さんの5名。7:00過ぎに出発です。

 まずは、水ヶ峠を目指して走ります。
 石手川ダムまでの急な登りで太腿の筋肉に若干のこわばりが感じられたので、途中から軽めのギアで脚を回します。

 ダム沿いを進むと、Uターンする1人のローディーが…
 トレの最中だったよう。
 丁度先頭のRYOくんが追いつくタイミングだったのですが、ローディーはGMでした。

 『あぁ、GMだったのか…』 と思った瞬間、RYOくんに近づきすぎてた道楽父さんは、前輪をはすって落車しちゃいました。
 幸い、後ろから車が来ることがなかったので事なきを得ましたが、この落車で右肘と右膝を打ってしまい、ここから先はさらに軽いギアで回して回復を待つことにしました。



 水ヶ峠トンネルを越えて軽く補給をして、GMとはお別れです。
 ここからは今日の目的地、“木地奥林道”を目指します。


みんなで ”パチリ”
20160811_01水ヶ峠



 しばらく日陰の道を進みます。汗で湿ったアンダーウェアに風が当たり、しばし涼しさを愉しみます。
 すると『全面通行止』のバリケードが…

 『こんなところから通行止め? 行けるんちゃうんかぁ。』

と、失敬して少し進むとアスファルト道の全幅員が深く掘られています。
 これは6月の大雨で崩落したに崩落したに違いありません。
 ここは素直に諦めて引き返します。
 仕方ないので別の場所に行くことにします。


 久しぶりに走るジープロードからのシングルトラック。
 一部、草に覆われて足元が見づらいところもありましたが、このトレイル、この季節にしては草が少ない方で助かりました。
 ここも6月の大雨の影響があったようです。
 トイルの真ん中に水で掘られた溝があります。それも、あちこちに…
 途中から、より慎重に下っていきます。



久しぶりのトレイルライドです。
20160811_02お山にて


 今日も暑い日でした。
 結局リュックに入れてた500ccのペットボトルの水を入れて、計1.6リットル。途中、コカ・コーラ500ccも飲んだので、半日で2リットルを超えるドリンクを飲み干しました。
 ゼリーやリキッドも3つ飲んでいます。
 それでも、帰宅すると牛乳をゴクゴクゴク…
 今日の松山の予想最高気温は36℃。この暑さでは、当然ですよね。


 予定どおりには行きませんでしたが、山の日におヤマでMTBライド!
 いいんじゃないですか~。

走行距離:77.2km  消費カロリー:2,708kcal
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。