FC2ブログ

四万十・南予横断2リバービューライド  サポートで初参加!

2016年9月11日(日)

 今日は、愛媛県と高知県に跨って、四万十川とその支流沿いの風景を楽しむ“四万十・南予横断2リバービューライド”にサポートライダーとして参加してきました。

 このイベント、四万十川沿いの風景もさることながら、充実したエイドが数多く設定されているのがウリ!

 初めての開催となった一昨年。参加したかったけど、家の事情で参加できませんでした。
 今年はエントリースタートから数分でエントリー枠が一杯になったという超人気のイベント。
 “道楽父さん”は、今年、このイベントにサポートライダートして参加することになりました。

 『エイドが数多く設定されている。』ということは、翻せば『距離が長い。』ということになってきます。
 走行距離は172kmとなる超ロングライドイベント。
 距離が長いということは、トラブルも発生しやすいということになりそうです。
 サポートが必要な参加者に、必要に応じたサポートができるよう気持ちを引き締めます。


 7:30 スタートです。
 ”道楽父さん”は、しばらくして、上級者コースの後半に差し掛かる頃に出発。

 最初のエイドから先は集団もバラけてサポートもしやすい状態になってきます。

 それでもまだ序盤。気がつくと大きな集団になってくるので、集団を分割するのに手ごろな速度帯で走る人達を引っ張ることに…
 復路も、少し余裕をもってゴールできるように、参加者の前に入らせてもらって、じわじわと先行者を吸収するように少し速いペースで引いて進みます。

 途中、トラブルを抱えた参加者のサポートに回ったりしながら、サポートとしての仕事も充実してました。
 そんな中、何人もの参加者からお礼の言葉を頂いたのが何よりうれしかったですね~。

 当然、各エイドステーションでは、自慢のエイドをしっかり頂きましたよ~。


 この四万十・南予横断2リバービューライドのコースは基本フラットなので、コース中に大変なところはなく、四万十川沿いの景色はいいし、エイドも充実してて、本当にナイスなイベントですね。

 ”道楽父さん”は、初参加で、しかもサポートライドでの参加だったのですが、満足度はかなり高かったです。
 来年もこのライドに参加したいですね。

 ただ一つ残念なのは、写真を取り忘れていたこと… orz




 最後に農業アイドル“愛の葉ガールズ”と一緒に撮影してもらった写真をUCYのRYOくんから頂きました。
20160911_2リバービューライド 終了後



走行距離:176.3km  消費カロリー:2,777kcal
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。