FC2ブログ

4年ぶり・・・  スポレク山ハーフ

平成28年11月6日(日)

 気がつくとスポンサーサイトが表示されてました。 orz

 最近、ブログを更新していない道楽父さんです。
 っていうか、10月初めのMSBR以降、ほとんど走っていませんでした。
 10月の走行距離は、333km。
 これって、MSBRのほか、10月30日に開催されたサイクリングしまなみ2016のサポートライドを含めての走行距離。
 いかに走っていないか…
 今年の最大の目標であるMSBRを終えて目標を見失ったのか、あんまし走ることに意識が向かなかった所為ですね。
 そのため、今回、4年ぶりに参加したスポレク 山ハーフでは、予想以上にコテンパンにやられちゃいましたね。


 とにかく、この日は天候に恵まれました。
 11月ですから雨なんか降った日には、気持ちがめっちゃ凹みますから、天気がいいってことだけで嬉しいんですよね。
 今回、INFINITYからは、RYOくん、翔さん、あんどうR、こんにゃくさん、ウエニシさん、ブルース、そして私が出走しています。GMもエントリーしてたんですが、残念ながら風邪をこじらしてるみたいなのでDNSと相成っています。
 そして、私たちとともにハピガルからレイコ女将が出走しました。


もうすぐスタートです。
20161106_01スタート前


 道楽父さんは9:57出走です。前後にINFINITYのメンバーがいますからパックで進んでいきます。
 久しぶりの山ハーフってこともあったのか、序盤からハイペースです。
 最近1か月まともに走っていない道楽父さんは早々にチギれるんじゃないかと、内心とってもヒヤヒヤしながら走ります。

 案の定、旧犬寄峠の登りで早々にチギられて一人旅。

 途中、つづら折りの手前で後ろから追いついたブルースにかわされます。
 下りでパックになれなかったら大変なので、とにかく必死で登っていきます。
 集落入口の給水所で水を補給してすぐに出発。
 下りに入ってしばらくすると、INFINITYのジャージが見えて一安心。


 R56に出ると先頭交代をしながら内子まで…
 途中、翔さんがペースを上げると脚の重さを感じてしまうけど、それでもいいペースで回せたので爽快感の方が勝っています。このときは… ね。

 R56から広田に向かう道に入るとゆるやかな上りになるのでペースは落ちますが、それでも5人で走るとまあまあのペースを維持。
 R379に入るあたりに来ると脚に違和感が… 大腿前部に軽い痙攣が出始めたのです。
 完全に攣ってしまったらどうしようもないので、なんとか騙しながら走ることにしたのですが、“なみへいうどん”あたりまで来る頃には、みんなのペースに合わせて走ることが出来なくなります。このまま頑張るとすぐに攣ってしまうのが目に見えてます。
 とてもとても残念ですが、騙しながら走れるギリギリのところで足を回し続けることにしました。
 集団から少しずつ距離が広がっていくたびに、なんとも言えない悔しさがこみ上げてきますが、この1か月な~んもしないでサボっていたツケが回ってきたので仕方ありません。

 消防署前の登りでは止まりそうな速度だし、道の駅を超える頃には、もう脚が引きつってもおかしくない状態になってるし、しかも右の脹脛もピクピクして来だすし…

 もうボロ雑巾の状態ですね。

 なんとか先行するパックから5分遅れの2時間38分46秒でゴール。

 ゴール地点で足を着いたとき、思わず脚が引き攣りかけて慌てたけど、思わず身体を動かしてしのいだ後、芍薬甘草湯を飲んでみんなで談笑します。



走ってきた後は、みんないい顔してるね。
20161106_02ゴール地点にて



レイコさん ゴールです。
20161106_03レイコさんゴール



 それにしても、9月頃はある程度負荷にも耐えられる身体だったのに、たかだか1か月まともに走らなかっただけで、ここまで身体の調子が落ちるのかと、正直、ちょっとオドロキでした。

 それにしても、今回は関係者から表彰対象者が2名も出ちゃって、嬉しい限りです。
 RYOくんが成年男子Bの部で2位、そしてレイコさんが女子の部で2位と夫婦そろって表彰です。
 特にレイコさんは、今年の夏前からよく走ってて、メキメキ速くなってますからね~。

 やっぱ、サボらず、ちゃんと走っていないといけないってことかぁ。



走行距離:86.2km(コース:76km) 獲得標高:888m  消費カロリー:2,089kcal
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。