キニナルトレイルチェックライド 〔2016-2017シーズン その1〕

平成28年11月26日(土)

 最近、あんまり走ってない“道楽父さん”です。

 そうこうしてるうちに、もう冬が近づいています。なんと、来週には師走に突入します。
 そうです! 絶好のトレイルシーズン真っ只中ってことじゃないですか!!!
 なのに、このシーズン、まだ1回もトレイルに行っていない“道楽父さん”。

 こんなことでいいのかっ!!!

 と問いかけてみても過ぎた日を取り戻せるわけではありません。

 最近どうしてたのかと言うと、先々週の日曜日、トレイルに行きかけたんですが、トレイルに入る15分くらい手前でリアサスユニットから異音が・・・
 以前からリアサスの不調で、その日のライド後にドック入りさせる予定でした。
 そんな状態での異音発生に急遽引き返して、この日はアスファルト道を走っただけでした。
 今週の月曜日、MTBは一応走れる状態になって帰ってきたので、勤労感謝の日はMTBの感触を確かめるためというのも含めて、八幡浜で1日ライド。
 そして、今日は、待ちに待ったトレイルライドです。

 場所はどこでもよかったのですが、ソロライドの予定だったので、“キニナルトレイル”探しに行くことにしてました。
 “あんどうR”も一緒に行くことになって、ちょっと心強い“道楽父さん”です。


 今回行こうとしている“お山”は、何年か前から行こうとしていました。
 目星をつけていたルートについて他人から話を聞いてみると 『迷いやすいよ。』 とのこと。
 それで、別のルートの情報をアチコチ探していたのですが、これも一部分あやしいところがありそうでした。
 そんなこともあって、なかなか足を踏み入れることができていなかった“お山”でした。
 しかし、ひょんなことからその“お山”の話をしている人の和に入って、ほんの少しだけ簡単な情報を耳にしました。
 そこで 『これならいけるかも?』 と思ったので、今回、初めて行ってみることにしました。
 でも、こんなことなら、もう少し詳しく聞いとけばよかったとも思いながら、今回辿るルートを地図に記してトレイルに向かいました。


黄葉したイチョウの葉が敷き詰められたアプローチ
20161126_01黄葉


そして終わりかけた紅葉
20161126_02紅葉



 舗装路のアプローチも終わり、山道に入ると途端に傾斜は急になってきます。
 ここからはもう、押し、押し、押し…
 ピークまでの乗車率は5%くらい???
 とにかく押しました。
 ただ、思っていたよりピークが近くて、ちょっとだけ嬉しかった“道楽父さん”でした。


しっかりとしたトレイル
20161126_03トレイル


ピークでは、お約束の コーヒー と オヤツ
20161126_04お約束



 ピークに着くまでには展望のいいところもあり、とても気持ちのいい山道です。
 ピークでは、トレイルライドのお約束。コーヒーとオヤツを頂きます。
 さて、一服したら目指すトレイルへ向かいます。
 すると、こちらへ向かってくる3名のMTBerがいます。
 しかも1台はロングストロークのDHバイク。あと2台は、なんとSURRYです。フルリジットで、1台は1×1。

 声を掛けると、どうも常連さんのようでした。
 私たちはここが初めてで、要はトレイル探しに来ていることを話した上で、彼らの後を付いて行かしてもらうことになりました。

 これで、コースロストの心配はなくなり、大きく 『ホッ』 としました。
 しかも、私たちが向かおうとしていたルートで迷った人の話も聞き、コースチョイスから誤っていたことを確信することになったのです。

 先行する3人はさすがにここの常連さん。しかもDHしてる人達なので、フルリジットバイクでも速い!
 離れてしまってコースロストしては、せっかく後ろに付かせてもらってる意味がないので、なんとか離されないように下っていきます。
 それでも、一方で 『なんて楽しいコースなんだ!』 とワクワクが止まりません。


 結構下って、残り3分の1くらいになったところで、
    『???  なんか、見たことある景色だなぁ。』
と気づきます。そして、最終盤になって 『間違いない!』 と確信しました。

 最後から3分の1くらいは以前に何度か来たことのあるトレイルです。
 『そうかぁ。ここに繋がってたのかぁ。』と“あんどうR”と2人で頷き合いました。
 そのあと、もう1回、その最後3分の1を下って今日のトレイルライドは終了。
 ”道楽父さん”としては、”あんどうR” を巻き添えにして、森の中を彷徨う羽目にならなくてホッとしました。


最後にここから トレイル を下りますよ。
20161126_05トレイル



 迷う前提というわけじゃなかったんですが、想定外に早く下山したので、帰宅してから堀之内で開催されている『すごいもの博』に行って、菓子工房KAZUさんのブースに寄ってモンブランをゲットできました。
 残り4個というかなりキワドイところということもあって、今日は、本当にラッキーな1日になりました。


走行距離:21.6km  獲得標高:1,067m  消費カロリー:888kcal
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。