2017年 走り初め

平成29年1月7日(土)

あけましておめでとうございます。
 いつも遊んでばかりの “道楽父さん” です。
 2017年も多くの人と楽しくライドしたいと思っています。

さて、この年末年始は、クリスマスに “UCY走り納め酒樽ロードライド” を本当に走り納めにして今日までバイクに乗らず、ゆっくり過ごしました。
 ってゆうか、グダグダ過ごしたという方が正しいかもしれませんけど。

12月の上旬にトレイルライドで転倒して痛めた胸を養生するためでしたが、お陰で昨日あたりからくしゃみをしても胸の痛みがさほど気にならないレベルになったので、今日はMTBでトレイルライドに出掛けてきました。
 当然、無理しないように・・・ ね。

早朝は、UCYのRYOくんの声掛けで集まった4名で、最近は足が遠のいていたいつもの畑寺へ・・・
 “道楽父さん” は、初っ端から集合場所の勘違いで遅刻!
 さらに、ここ2か月くらいあんまりバイクに乗ってないため、すぐに心拍が上がって心臓がはちきれそうになるわ、脚は衰えてるわ、攣りそうになるわ・・・
 もうボロボロです。
 地に足が付いていないような状態でご褒美トレイルを周回。
 5周回ほどして、やっと少しマシな状態になってから、ちょっとヤブ漕ぎして、ここのメインコースへ足を伸ばします。
 そして、 ”タヌキ” を2本下って
   『やっぱり“タヌキ”はいいコースだわ~。』
なんて、しみじみとしてました。

2017年の走り初め いい天気に恵まれてラッキー!!!
20170107_01走り初め

8時50分まで、畑寺で走り初めをして帰宅。
 そこから “あんどうR” と本日第2弾のライド。ロングトレイルへ・・・
 本日2回目のライドということで車で出かけましたが、集合場所に到着した “あんどうR” が忘れ物を取りに帰りことに・・・
 それまでの間、コーヒーを飲んだり、日向ぼっこをしたりと、ゆっくり過ごして、 ”あんどうR” が到着してから一緒に集合場所を出発。

ここからは結構な高度を稼がなければなりません。
 そこそこキツイ斜度のアプローチが続き、車をデポしてから1時間走ってトレイル入口に到着です。
 ここからトレイルライドの始まりですが、まずは補給。持参したゼリーを開けようとしたとき、いきなり声がかかります。
 振り返ると、 “大カラスさん” がそこに・・・
 こんなところで知り合いに、しかも “大カラスさん” に会えるなんて、なかなかないことにちょっと興奮してしまいました。

今日の “大カラスさん” は、29erのXCバイクに乗ってきていました。
 今日、行こうとしているコースは、トレイルに入ってからも登りが続きます。
 傾斜もそこそこあるトレイルですから、登りのことを考えるとXCバイクが有利です。
 まぁ、 “道楽父さん” はXCバイクしか持ってないので選択の余地はありませんが・・・

初めてこのコースを辿った前回のライドでは、トレイルに入ってピークまでの乗車率は5%くらいじゃなかったかな?
 すでに脚は早朝のライドで攣りそうになるなど、 ”道楽父さん” は、かな~り疲れてます。
 そして、キツイ登りでMTBを押してる最中に両腿が交互に攣ってきます。
 そんな中、 ”大カラスさん” は、グイグイとキツイ傾斜も登って行ってしまいます。
 その登りを後ろから見ながら走れる機会はそうそうあるもんじゃないので、今回は本当にラッキーです。
 そして “道楽父さん” も “大カラスさん” に一言もらったアドバイスを信じてペダルを回していくと・・・
 結構、乗車できるじゃないですか。
 なんと、今回の乗車率は70%くらいはいったんじゃないかというくらい上出来でした。
 トレイルの状態に違いはあるでしょうが、前回もそんなに悪い状態ではなかったと思います。
 “大カラスさん” に出逢った偶然に感謝、感謝です。
 そして、忘れ物をした ”あんどうR” にも感謝です。

展望のいい場所で・・・  (”道楽父さん” は、正座して大腿四頭筋を伸ばしています。)
20170107_02トレイル

楽々登ってくる ”大カラス” さん
20170107_03大カラスさん

しかし、結構乗車できたからと言って、脚に問題がないわけではありません。
 傾斜のキツイところでは、やはりペダリングのたび交互に大腿四頭筋が攣りかけています。
 停車するたびに正座するなど筋肉を伸ばして、なんとか誤魔化して、ピークに到着。
 出発から1時間45分でした。

ここからは、楽しいダウンヒルライドが待っています。
 まだ、身体が万全ではない “道楽父さん” は、最後尾で下っていきます。
 下って、下って、休んで、また下って・・・
 進むたびに次々現れるセクションにワクワクしながら下るトレイルライドは、ホント楽しいですね~。